モンテッソーリ教育では、「手を使うこと」は単なる作業ではなく、脳と心の成長を促す鍵とされています。だからこそ、教具や日常生活の練習を通じて、子どもに“手を使う機会”を豊富に提供することが重視されるのです。

🌱 「手」と知性の関係
- 「手は第二の脳である」
モンテッソーリは「手は精神の道具である」とし、手を使った活動を通して子どもは思考し、理解を深め、世界を探求することを発見しました。 - 運動と知性のつながり
手を使うことで、単なる運動ではなく、思考・意図・注意・記憶などの高次の知的活動が促されます。 - 感覚と運動の一致=学びの本質
特に0〜6歳の子どもは、感覚器官を通じて世界を認識し、手を使った作業で「具体的に」それを理解していきます。 - 「考える前に手が動く」ではなく、「手を使うことで考える」
モンテッソーリ教具は、目と手の協応、注意力、秩序感を育み、脳の発達と密接に結びついています。

通園するお子さんは、毎日手を使った『目的のある道具』を使って活動をしています。
オンラインサロンでも、お家でもできる活動のご紹介をしています。
手を使った活動にたくさん挑戦してもらい、自立に向かった援助を希望される方はぜひオンラインサロンへご参加ください。1週間無料でお試しできる期間を設けております。迷っておられる方は、覗いてみてください♪